24日(水)の様子

晴れてても何とか洗濯物が乾ききるぐらいの晴れ

◆母の様子

 夕方、遅い時間に病院の社会福祉士さんから電話あり。なぜかいつも18時過ぎの連絡

 退院後の行き先に関するこちらの意向確認

 理由は不明だが、出したくて仕方ないという感じなのだろう

 筋であれば、医師でないから病状説明はできないのは分かるが、現状の様子を伝え、その上でこちらの検討状況を聞くのならともかく、こちらの検討状況を聞いて色よい返事を引き出そうとばかりする

 30過ぎの若くてこぎれいな方だが、とにかく顔にも声にも表情がない。察することもあまりないので、まぁ若くて、もっと経験積んでねというばかりだ。人柄は良い。

 検討結果概要を伝え、医師面談を近々に設定するということだったが、日程調整が苦手なのか、次はいつ連絡が来るのか分からない

 若手社員にありがちだが、日程調整ができる出来ないは大きい

 今日はリハビリの時に持ち込んだiPhoneで音楽をかけながら進めたら、一緒に歌ったりして、良い形で進行できた、ということだった。まず早くそこから説明してくれよ、と思った。良い話があり、ほっとした

◆父の様子

 今日はデイサービスがなく、1日ずうっと在宅。やることないので、山関係のテレビ番組録画を見せるが、じっとしていられない。静かだと思うと眠っていたり、ビデオが終わっていたり

 午後は在宅ワークが忙しく、WEB会議の連続だったため、目が届かず。

 目を離すと、思いついたことを色々しでかすが、会議中なので止めることができず。

 挙句、夕方いないと思ったら、6時くらいに布団に入って寝ていた

 どこから出してきたのか夏物のパジャマパンツを履いて。

 宅配弁当を食べさせたら少し落ち着いて、TVで野球観戦。20時就寝

 22時、24時に起き上がり、お決まりの意味不明トーク、支離滅裂。破壊力あり