2月14日(月)の様子

お世話になっている施設から久しぶりの電話連絡

母が鼻腔パイプをどうしても手で触ってしまうため、触れないようにするための拘束具が届いたという連絡

やっぱり違和感があって嫌だよね

ごめんね

鼻腔パイプは抜き差し等によって臓器に傷をつける危険があるので、看護側も神経質にならざるを得ないという話はよく分かるが。。

 

この2週間ほどは、施設内でコロナ患者が発生した影響もあり、1週前まではデイサービスも中止になっていた

父と母の近況を聞くと、発熱等はなく、平穏な日々を送っているとのこと

昨晩も関東は降雪の心配が報じられる等、寒い日々が続く中、風邪ひき等がないのは幸いな話

 

父母揃って、口内洗浄用のブラシ調達の要請があったので速やかにアマゾンで調達して届ける予定

 

直接はおろかガラス越の面会も中止中で、オンライン面会のみ

ZOOM面会なので、地元北陸にお声掛けする余地がありそうなので、よく検討することに。