9日(火)の様子

晩秋で雨の1日でした

◆母の様子

 病院に行き、姉と2人で週1回10分限定の面会

 車いすに乗せられた母と談話室で面会

 ・動き回り

   想像とは違い、落ち着いた感じでした

   かねて遠目に見たベッドでの様子では、寝返りが激しく

   また

   看護師さんに生活模様をお聞きした時によく、体をとにかく動かす

   ということでしたが、そんな様子ではなかったです

   自律神経系の異常が原因で、勝手に体が動くのかと思っていましたがそうではなさそうでした

  ・自意識の発揮

   小一時間前には合唱が趣味で、東京の教室まで通っていた点等を看護師さん達に説明していたということでしたが、眠っているところを起こした感じで、現実が理解できてはいなさそうでした

 

◆父の様子

  今日から新しいデイサービスに通いはじめ

  週3日お世話になることで、日中は手がかからなくなり、少しだけ安堵。

  入浴させていただけて、洗いもお願いできるので助かります

  極度の難聴なので、補聴器を装着すべきか悩みましたが、ケアハウスの方によると大き目の声で呼びかければ反応するということでした

  入浴時等に補聴器を落としたり濡らしたりするリスクが低まり、ほっとしました

  帰宅後は比較的おとなしくテレビを見ていたものの、落ち着いたら宅内徘徊がはじまりましたが、夕食・服薬・着替え・入れ歯外しを終えて、20時に就寝。

  21:30、23:30、2:15、4:30、5:45、6:20にトイレ